

↓↓よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

--.--.-- | スポンサー広告

初めての夏 到来。

熱帯魚を飼い始めてから、初めての夏が来ました。

とはいっても、まだ梅雨真っ只中であり、
本格的な暑さはこれから。

しかし、水槽の温度計は日中ですでに30度を指しています。
うわ!熱帯魚にはもう夏が着ているようですね。

外気温自体は26度程度ですが、水槽上部のライトの発生する熱の影響を
直撃しているようです。
なおかつ、エアレーションもしていないため、水槽表面に動きはほとんどなく
水槽の熱が外に逃げることもできていません。

このまま、水温がどんどん上昇して、「★全滅★」なんてことにならないように
とりあえず、水槽用の小型扇風機を導入しました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓これです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20100619_01.jpg


20100619_02.jpg



結果は
 我が家では効果抜群でした。約3度下がりました。27度程度になっています。
 パッケージに約3.5度下げる と書かれていますが、これは諸条件の違いまたは
 誤差の範囲だと理解しています。

 同じくして、水槽の水の減り具合がものすごいです。
 どこからか漏れているんじゃないかと疑うくらいです。

 2日で水面が約1cm下降する感じです。
 
 水面に空気を当てて、水を蒸発させ、そのときの気化熱により水温を下げているから
 しかたないですね。

 
今度は、ライトのリフトアップによる熱対策に挑戦します。
 
 

↓↓よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

2010.06.19 | コメント(4) | トラックバック(2) | 熱帯魚

芝刈りしました。(ヘアグラスショート)

この2週間のあいだ、水換えを頻繁におこない、
照明の点灯時間も控えめにしましたが。。。

ヘアーグラスショートに発生した「コケ」がなかなか取れません。(>_<)

なおかつ、ヘアーグラスショートの成長も止まってしまったような気がします。

なので、思い切って(血迷って)ざっくりいってしまいました。

こんな感じです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20100612.jpg



拡大図。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20100612_02.jpg

右の1/3は、今のままきらずに残しました。

それ以外の領域は地面からざっくりきりました。
はさみで、じょきじょき。バリカンみたいな芝刈り機があれば
とてもべんりなんですが。

コケに負けない元気な新芽が生えてくることを、祈っています。

↓↓よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

2010.06.12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 水草

活性炭の効果とは・・・

先日、「ほったらかしにしておくと・・・」という記事を記載しましたが、ふと思い出したことがあります。

そういえば1週間ほどまえに外部フィルターにセットしてあった活性炭をとりのぞいたな。
その活性炭の代わりにウールをいれたな。
(活性炭をセットして1ヶ月以上たっていたので、本来の吸着効果はなくなったと思い)

その後約1週間で、コケが増加してきました。
これは何か因果関係があるのだろうか・・・?

活性炭の効果に関しては、自分自身勉強不足なところがあり、
詳細まではよく把握できていないのが事実。
なんか、とりあえず入れておけば安心という理解レベル。

↓↓うちで使用している活性炭。↓↓
20100526.jpg


活性炭の効果について、少し勉強してみました。
 
 ・活性炭には水槽内の飼育水中の成分の吸着効果がある。
 ・活性炭が吸着するものとして
   -流木などから解け出る色素
   -コケや細菌などが生成したにおい成分
   -水中のアンモニア、亜硝酸、硝酸塩など、そのものは吸着しないが
    アンモニア、亜硝酸、硝酸塩らが他の物質と結合した化合物は
    吸着する。
 ・活性炭にも微生物が取り付き、生物ろ過の一端を担ってくれる。
 ・活性炭は、自己の許容範囲まで物質を吸着すると、それ以降も物質の吸着は継続して行うが、
  その分それまで吸着していた物質を放出する。
  ただし、放出された有機物や化合物を微生物が分解していくため、許容範囲に到達した後も
  継続して効果が見られる。  

具体的に水槽の中(活性炭内で)何が起こっているのかいまいちイメージがわかないが
アクアリウムの世界でも古くから利用されている事実を考えると、きっとすごい効果があるにちがいない。
(結局あやふやなままだ。)

早速、フィルターに活性炭を装着しました。
うん。これで元通りに平和なアクアリウムライフがすごせるはず。 

参考URL  
 ハードなお話し 5.活性炭のお話し

↓↓よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

2010.05.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 熱帯魚

ほったらかしにしておくと・・・

久しぶりの更新になります。
2週間以上間が開いてしまいました。

その間、水槽のメンテもほったらかしでした。
水変えまったくしていませんでした。

その結果がこれ。コケまみれ。
ヤマトヌマエビを過信しすぎたのか、あまりに手を抜きすぎたのか。。。
(たぶん後者。)

20100622_01.jpg


ピントがぶれているんじゃないですよ。
ものすごく「コケ」が発生しているんです。
ガラス面なんかにもびっちり。



新種のコケも発見されました!!!
20100522_02.jpg
色が白っぽくて少し太いやつがそれです。
いつものやつは、細くてまっすぐな糸状なのに、
こいつは少し太くて、ちょっと硬そうで、木の枝みたいになっています。


水槽のガラス面のコケをきれいにして、トリミングによりコケを退治しないと。



↓↓よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

2010.05.22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 水草

ほしい 大型水槽!

そうなんです。大型水槽を家に置くことが夢なんです。
テレビや雑誌でみるおしゃれな部屋の一角にあるような
大きな水槽にあこがれています。
自宅に水族館(ちょっと大げさ?)なんて素敵ですね。

まあでも、大型といっても、部屋のスペース上90cmが限界なんですが。

それに、お金もかかるし、一度設置したら移動できなさそうだし、
メンテナンスなんかも大変そうだし、あと、地震なんか来た日には目も当てられない。
不安要素はてんこ盛りです。

でも、まずは先立つ軍資金だけでも計算してみようと思います。

 水槽
  まずはメインの水槽です。90cmクラス
  オールガラスのふちなしを狙います。
  20,000円くらいでしょうか。
 
 水槽台
  大型水槽にはがっちりした水槽台が必須ですが、リビングに置くと
  なるとインテリア性や、他の家具との調和も重視しなければなりません。
  水槽とは違い、個性がはっきり出てきますので、悩むところです。
  価格もピンきりです。んー 50,000円
   
 外部フィルターとろ材
  大型水槽となると、フィルターも大型化します。
  エーハイム プロフェッショナル3 2075 だとして
  15,000円
  
 ライト
  メタハラと生きたいところですが、ここは蛍光灯で攻めます。
  テクニカ インバーターライト90(18w×4灯タイプ)です。
  27,500円
    
 低床素材
  水槽が大きいと低床素材も馬鹿にできません。
  厚さ3cmくらいだとすると12Lは必要です。(90cm水槽1cmにつき4Lらしい)
  少し余裕を持たせて6,000円くらいですか。
  
  

さあ。合計は。
 118500円なり。

え。すごく高いぞ。水草や流木そろえたり、そもそも魚もたくさん飼ったりしたら・・・

まずは何より軍資金だ。こりゃ2,3年かかりそうだな。
大型水槽を持っている皆さんはすごいな。

↓↓よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

2010.05.04 | コメント(18) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

PEPETA

Author:PEPETA
こんにちは。


私の日々のアクアリウム奮闘記録です。

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


